Ver.7.0.1アップデート解説 (3/4)

  前回に続き、Ver.7.0.1 の新機能について解説します。



◆「範囲の情報表示」に採点コーナー数、ヨー角加速度の反転回数を追加。

下のような要望を頂きました。

お気楽リクエスト

・採点コーナーの総数が表示されると助かります。(採点外のコーナーがあるか分かるので)


 アプリの採点機能でコーナーごとに点数が表示されますが、今まで合計点数(TOTAL SCORE)の表示だけでした。コーナーが何個あったかを知ることで平均点の算出などに活用したいと言う事ですね。



 画像の通り、採点コーナー数を表示するようにしました。同時に前回説明したヨー角速度の反転回数についても表示するようにしました。

 

 ちなみに、何度コーナーを走っても採点回数が0だという方は設定の採点表示がONになっているか確認してみてください。。



 それでも採点されない場合、マニュアルの採点システムの項もチェックしてみてください、採点基準からかけ離れた運転は採点されません。



◆採点がオンの場合、ログファイル名に「採点目標G」を含める様にしました。
◆グラフ中の TOTAL SCORE 表示に(目標G)を追加。
◆グラフ中の OVER G LIMIT 表示に(G上限)を追加

お気楽リクエスト

走行ログのログ名称に採点基準Gを自動付与する
 例 「Driver1 減旋加0.2G」

・ログの「範囲の情報表示...」への採点基準G、Gリミット、躍度リミットの各々設定値の表示
 例 
TOTAL SCORE(0.2G)=95.2


 下の画像の通り、採点表示ONで走行した際にログファイル名に目標Gを含めるようにしました。またグラフの先頭と末尾に表示されるトータルスコアとGリミットオーバーについても設定Gを表示するようにしました。



 とここまで書いて気づいたのですが、要望はグラフ表示中ではなく「範囲の情報表示...」への追加だったのですね、次回アップデートで出来たら対応したいと思います。




◆グラフ表示範囲の「ヨーレート反転回数」を表示する機能を追加。

 「もっと簡単に短い区間でのヨーレートの反転を見たい」という依頼がありまして、下の画面のように画面にグラフが表示されている範囲でのヨーレート反転回数を表示するようにしました。グラフを横方向にスクロール(または拡大縮小)すると値が変化するのが分かると思います。Opt.ボタン → グラフデータ設定メニューからON/OFF出来ます(デフォルトOFFです)。



次回で最後になります。