Ver.7.0.1アップデート解説 (1/4)
8/26にリリースされたVer.7.0.1について書きます。
久々のアップデートという事でみんカラ上で「お気楽リクエスト」と題して要望を募りました。
公式サイトではいつでもお問い合わせを受け付けているのですが、よほどバグでもないと送る方は少なく、要望など送ってくれる方は稀です。「こんな事頼んでいいのかな?」「お願いしてお断りされたら気まずい」という感じかと思います。
そこで、メッセージタイトルを「お気楽リクエスト」にしたら、あとは挨拶不要で要望だけ書いて送って下さいと案内しました。こちらも個別に返信しませんから気兼ねなく送って下さい(出来そうな案だけやります!)と。
その結果、いくつかのメッセージを頂きまして良い改良ができました。リクエストを送ってくださった皆さんありがとうございます。
それではアップデート履歴に沿って説明していきます。
◆ユーザー設定(Settings)を3パターン保存して切り替え出来る様になりました。
G-Bowlアプリでは画面右下のSettingsボタンからG-Bowlアプリの設定を開いて50以上の設定項目を設定できますが、項目が多いのと別画面が開く事もあって正直頻繁に設定変更するには向いていません。
・メインの画面に設定を予め登録出来るショートカットボタンを3つほど欲しいです。
・セッティング(採点基準G,G上限等)が一括で保存出来ると切り替えが楽になるので助かります。
という事で、Ver.7では画面左下の[S]ボタンを押すことで3パターンのユーザー設定を保存(呼び出し)出来るようにしました。
◆G発音の音量を主音量と独立して調整できる様にしました(走行中も可)。
G-Bowlアプリが出す音には大きく3種類G発音、警告音、女性の音声に分けられます。G発音はG-Bowlアプリのウリである走行中のGの強さを音程で表した音です(蛇使いの笛のようだと言われることもありますw)。警告音は大きなGが発生した場合に「カーン!」 と鳴ったりします。女性の音声は採点モードでの点数の読み上げや停車ブレーキ診断で良かった際に「いいですよ!」と褒めてくれたりする音声の事です。
G発音の音量と音声の音量を、それぞれ任意の音量に設定できるようにして欲しい。
問題はこれらの音量でして、iPhoneには主音量と別に通知音量という設定があり、G発音はiPhoneの音量、警告音と女性の音声はiPhoneの通知音量に結びついています。このへんの仕組みは複雑なのですが、簡単に言うと主音量を下げると全体が下がってしまう為、例えば女性の音声が聞き取りづらい場合は主音量と通知音量を両方とも上げる必要があるのです。そうなるとG発音の音量も上がってしまうため「G発音だけ低くしたい」という事が出来なかったのです。G発音は走行中常に鳴っていて時に耳障りという場面もあり、走行中に素早く音量調整したい事もあると思います。
Ver.7ではG発音量を独立して調整出来るようにしました。計測画面の中央付近をタッチして左右に動かすことで音量を0~100まで調整できます。
ただし、注意点なのですが主音量はiPhoneの設定で決まります。例えばこの設定を100にしても、iPhone本体のボリュームが低ければ大きな音は出ません。
※iPhoneの仕組み上、本体ボリュームは全てのアプリに関係するのでアプリからは勝手に操作出来ないのです。
と言うことで、全体的な音量調整はiPhoneの本体側で行い、G発音だけうるさすぎる場合に本機能で絞るという感じでお使い下さい。
注意:画面中央付近をタッチと書きましたが反応するのはG-Bowl画像とGメーター部分です、グラフ部分は反応しませんのでご注意下さい(次回アップデートで修正します)。
◆ログフォルダに PC(iTunes)やMac(Finder) からアクセス出来る様になりました。
本バージョンからG-Bowlアプリのデータフォルダを公開設定にしました。iPhoneとPCをケーブルで繋いでiTunes(MacならFinder)でログファイルを直接コピーしてバックアップを取ることが出来ます。ただし、このフォルダの中のファイルを消したり、上書きした場合については自己責任になりますのでご注意下さい。
また、PCが無い場合でもiPhone標準アプリのファイルからアクセスできます。
全ファイル丸ごとバックアップ→丸ごと復元するのは大丈夫ですが、個別にファイルをコピーしても読み込まれません、ファイル単位で復元する方法についてはこのブログで追々紹介したいと思います。
今回はここまで、次回に続きます。