G-BowlのログリストをPCにバックアップする
G-Bowlアプリのログリストはアプリを削除すると消えてしまいます。アプリの機能でログを1件づつ共有することは出来ますし、機種変はクラウドバックアップで移行できますが、ログリスト全体をまとめてPCにバックアップしたいという方もいらっしゃるかと思います。
注:本作業はリスクが伴いますので自己責任でお願いいたします。
バックアップ手順
スマホをPCと通信ケーブル(USB)で接続するとアプリごとのデータフォルダを開くことができます。G-Bowlアプリのフォルダを見つけてその中のファイルを全てPCにコピーすればバックアップ完了です。
復元の手順
復元方法は逆にPCにバックアップしたファイルを全てスマホのG-Bowlアプリのフォルダに上書きコピーします(アプリを強制終了した状態で行ってください)。バックアップした時点のログリストに戻りますので注意ください。
アプリを削除して新規インストールした場合でも、この方法でログリストを復元できます。
G-Bowlアプリのフォルダはどこ?
iPhoneとAndroidでフォルダの場所が多少異なりますが、G-Bowlアプリフォルダを見つけてしまえば、あとは基本的に同じです。
まず、iPhoneですが Mac の場合ケーブル接続後、Finder からアクセスします。下のFinder画面を参考にG-Bowlアプリフォルダを見つけてください。ファイルを全選択してドラッグ&ドロップでコピーします。
iPhone と Windows PC の場合、iTunesを使います。予めAppleのサイトから iTunesをダウンロードしてインストールしてください。ケーブル接続後、下の iTunes の画面を参考にG-Bowlアプリフォルダを見つけてください。ファイルを全選択して「保存」ボタンまたはドラッグ&ドロップでコピーします。
Android は Windows とUSBケーブルで接続します。エクスプローラーでスマホを開いてG-Bowlアプリのフォルダ( com.iFulSoft.GBowl\files )を探します。機種によって異なる場合がありますが、Pixel 4XL の場合 Android\data\com.iFulSoft.GBowl\files にありました。下のエクスプローラーのスクショを参考に探してみてください。
基本的にG-Bowlアプリフォルダ以下をすべてコピーしてください、サブフォルダもコピーしてください(DDフォルダがある場合は忘れずに!)。また、拡張子 plist、dat などのファイルは管理ファイルなので必ずコピーしてください。
なお以下のフォルダはコピーしなくても構いません。
TEMP
Inbox
iL2cpp
OnlineMapCache
不安がある場合は実施される前にサポートまでご相談ください。
失われたデータの補償は致しかねますので、自己責任でお願いします!!
予めスマフォ全体のバックアップを取った上で作業することをお勧めします。